携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

宵山ー京都・おいないなー(phrase in:dagg)

作詞: かんじん


四条通を いったり来たり
待ち人に 会えそ会えへん河原町
日傘で隠す涙とな

花見小路は 夕焼け小焼け
待ち人を ひとつふたつと石畳  
千まで数え待とうかな

うち 祇園さんの宵山までは
紫陽花柄のかんざしに 
黄色の帯と 決めてます
そないおなごに 会いに 
京都 おいないな 

「あんさんが愛し恋し」 
鴨川おりてひとりごと 


上七軒の 茶屋にてお茶を
待ち人が 来はる来ーひんどっちゃやて
茶柱立てばええ日とな

清水寺に 今夜は月や
待ち人は まだかまだかの夜やから 
明るくせいでお月さま

うち 祇園さんの宵山までは
紫陽花柄の かんざしに 
黄色の帯と 決めてます
そないおなごに 会いに 
京都 おいないな

「あんさんに惚れたはれた」 
宮川町で恋の唄


うち 祇園さんのお祭りんあと
紫陽花柄の かんざしと 
黄色の帯を 納めます
そないおなごに 会いに 
京都 おいないな

「会いたさが消えた時は 
あとの祭り」と 先斗町

※この歌詞"宵山ー京都・おいないなー(phrase in:dagg)"の著作権はかんじんさんに属します。

作詞者 かんじん さんのコメント

曲(メロ)はこちら(MV)↓
https://youtu.be/yrYicdnnLF4
お聴き(御覧)いただければさいわいです。

歌:桂瀬統 詞:かんじん(phrase in:dagg) 曲:佐谷戸一
制作:ミスター・ワンツースリー 画像・イラスト素材:フォトライブラリー
プロデュース:モア企画

7月1日から祇園さんも始まり、京都の街はお祭り一色になるはず・・
うちに会いに 京都 おいないな 
〜紫陽花の花かんざしのlady より

この歌詞の評価
評価項目評価数
キャッチー 1
合計 1
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (2件)

dagg2

2週間5日前 ('17年7月5日 20:25)

この歌詞を評価しました:キャッチー

愛しのかんさま。

優雅で品位の高いものに磨き上げられた曲作り、詞の≪筆さばき≫はお見事の一言。
ここのコーナーをお借りして・・

=daggの祇園祭の能書きと講釈=になり?。

祇園祭りとは京都・八坂神社の祭礼で、1000年以上の歴史があり、前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)の2回に分けて行われる。

祭りのクライマックスは、各町内に豪華な装飾品で飾られた山鉾(やまほこ・やまと言います)が立ち並ぶ「宵山・よいやま」と、山鉾が都大路(みやこおおじ)を巡行する山鉾巡行。
華のお江戸の三社祭や神田祭はお神輿が主になるけれど、祇園さんは山鉾が主になり?。

でも、お神輿だって凄〜〜いんよぉ〜

お江戸のお神輿より豪華絢爛、お神輿も大きく、担ぎ手も3組に分かれているんですよぉ〜
ただねえ、祇園祭の神輿を担ぐ時の掛け声は定番の「わっしょい」とか「セイヤ・セイヤ」とか「ソイヤ・ソイヤ」ではなく、「ほいっと、ほいっと」の掛け声になり?。(チョッとダサい掛け声かも知れへんけど)慎重に担ぐ場面では「よ〜さ〜」に変わり、神輿を置く時には「よ〜さのチャチャチャ(拍手3回)」という掛け声に変わります。

祇園さんの神輿担ぎは「神事」色が強いものになっています。

祇園祭の神輿には、それぞれの神輿に日本古来の神さまが祀られており3基のお神輿があり?。
3基の神輿は八坂神社の中央にある舞殿に安置されますので、この間に八坂神社へ行くと、豪華な神輿を間近で見ることが出来ますよぉ〜

毎年、宵山の期間などは、多くの見物人でにぎわい、京都の町中が熱気を浴びるほどの人気の祭りで物凄〜〜いことになってるはず・・

前祭宵山は7月14日15日16日(宵山、宵宵山、宵宵宵山)

前祭山鉾巡行は7月17日

山鉾を一番身近で観ることができる穴場は・・新町通りだと思います。
新町通は細い通りにもかかわらず、放下鉾・南観音山・北観音山・八幡山の4つの山鉾がありホント、目の前を巡行していくのを観ることができますよぉ〜
よくTV中継されている四条河原町交差点での長刀鉾(なぎなたほこ・毎年先導役の鉾になり?)の辻回しは有名ですが、新町通から四条通りに出るために方向転換するので、辻回しも観ることができます。(巡行ルートで辻回しは都合3度あります)

今年、祇園さんを観に行かれる方、私の言葉を信じなさい!


後祭宵山は7月21日22日23日(同上)

後祭山鉾巡行は7月24日


宵山期間中は、山鉾がある町内会にご朱印が用意されていますので、スタンプラリー感覚でご朱印集めするのも楽しみの一ッなんですよ・・
(私の場合は神社仏閣なもので、鉾のご朱印は収集していませんがご朱印帳は23冊目に入っています。私の宝物になり?)

かんじん

2週間4日前 ('17年7月6日 09:52)

三枝ちゃんLOVE 
コメント&祇園祭のあれこれをありがとう。

ふんふん・・なるほど!
これ嬉しいなぁ(^−^)

今度ね〜ちゃんとどっかのバーあたりで京都の話題になったら
これ使わせていただきます。
「祇園祭でさ、山鉾を一番身近で観ることができる穴場は新町通りなんだぜ。
新町通は細い通りにもかかわらず、放下鉾・南観音山・北観音山・八幡山の4つの山鉾がありホント、目の前を巡行していくのを観ることができるんだぜ。
今度一緒に行こうよ京都、祇園祭の時期に。」
とか、こんな感じで。イエイ

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

サポートサイト

J@P