携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

伊勢湾しぐれ

作詞: 徳田 勝行

作編曲・松 寿彦 デモ歌唱・松 寿彦

俺が捨てたと 恨みもせずに
佐田浜桟橋 泣かせた女(ひと)の
過ぎた月日に 苦労がにじむ
今は居酒屋 女手ひとつ
いつか寄ってと 誘いの手紙
幸せだったか 伊勢湾しぐれ

惚れていたのに 背中を向けた
群れ飛ぶカモメに もてはやされて
遊び浮かれる この俺だった
耐えて一人で 待ってたおまえ
行ってやりたい 今でもすぐに
忘れはしないよ 伊勢湾しぐれ

雨に打たれて たたずむ姿
今でも瞼に 焼きついている
海女で育つた 陽やけた顔の
声が震える 晒(さらし)の暖簾
俺をゆるして 迎えてくれた
心も濡れるよ 伊勢湾しぐれ

※この歌詞"伊勢湾しぐれ"の著作権は徳田 勝行さんに属します。

作詞者 徳田 勝行 さんのコメント

三重・伊勢湾〜名古屋方面は先に「剣祖・愛洲移香斎」以来です。
松阪に昔の仕事仲間がお店をやってますので、そして鳥羽に歌仲間が居られるところからイメージして書いてみました。

この歌詞の評価
評価項目評価数
元気が出る 1
構成いい 1
合計 2
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (5件)

杉菜まゆか

'18年1月9日 18:01

この歌詞を評価しました:元気が出る

伊勢というと、小学校の修学旅行のとき訪れました。夫婦岩を見て、赤福餅を買ったことが今でも印象に残っています。海を見るチャンスなどまるでないので、なつかしい限りです。

徳田 勝行

'18年1月10日 00:34

まゆかさん、ありがとう! 結構迷い迷い書いた作品です。 地名なんかもどこまで入れたら良いのかなって。 ユーチューブで「伊勢湾しぐれ」を検索してもらったら、デモ歌でアップされています。

__

'18年1月12日 11:06

この歌詞を評価しました:構成いい

徳田 勝行さん
 はじめして
そしてあけましておめでとうございます

 実は杉菜まゆかさんにポエムの方でコメントを頂戴したのをきっかけに杉菜まゆかさんの歌詞におじゃまさせて頂くようになりました。
 今回偶然杉菜まゆかさんの歌詞「君がいるから救われた 」に伺い
徳田 勝行さんのコメントを拝読させて頂きこちらに伺わせて頂きました。
 むーは月はじめにポエム一作だけUPさせて頂いて11年になりますが、詩とは…という事に苦慮しています。歌詞はAメロBメロサビなどがありそれをどのように表現したら皆様の心をつかむ歌詞になるのか知識がなくて、歌詞はひかえさせて頂いていましすが自分のHPには愚作を数点ポエムや写真などといっしょにそれも昔UPしたままで、自分でも何とかしようと思いつつ今に至っています。いずれもみな恥ずかしいものばかりなので、サイトにHPは公開していません。
 でも今回 実は杉菜まゆかさんの歌詞を通じて偶然徳田 勝行さんの歌詞に出会い、言葉の組み合わせなど見事な構成は、思わず口ずさんでしまいそうなほどでした。
 どこかで活躍されていらっしゃるのでしょうか?

 むーは唯一歌詞のサイトで愚作をUPしたのが「むーの愛の賛歌」で、メロディは愛の賛歌で歌えるようにまねてあるだけの愚作です。
 又ポエムでUPした中では10年ほど昔の「過ぎ去りし日」は自分のHPでは歌詞として曲がついています。

 これを機会に歌詞の方もぜひご指導頂戴できましたらと思います。
むーのHPは「てっちゃんとくりちゃんです」
 先輩宅の犬をHPにというお話があり、まだHPを初めて作った時の愚作で左側に目次がでていて、其の中に歌詞もあります。実はHPにお借りしているMIDIの作者から曲をお借りした時、その一部を作詞させて頂きましたので曲と文字数が少しずれているかもしれません。
ご迷惑とは思いますが、もしお時間があります時にでもよろしかったらご指南頂けましたら幸いです。

 なかなか歌詞とは意味の深いものですね。
人の気持ちの中にすっとはいりこんでいけるものを作るにはとても努力がいるむーです。
 勿論ポエムもまだまだ子供じみたものばかりで進歩がなく、特に司門君と夢工房さんのコメントに触発されつつ頑張っています。

 ポエムの方もよろしかったらお時間のあります時にでもご指導頂けましたら幸いです。

 とても素敵な歌詞を拝読させて頂き有難うございました。

 今年一年の徳田 勝行さんのご健康とご多幸と増々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

徳田 勝行

'18年1月12日 21:14

むーさん、初めまして。 コメントありがとうございます!  
お誘いいただきありがとうございます。覗きに行かせてもらいますね。
この「伊勢湾しぐれ」は作曲者からユーチューブへアップされていますので、お時間がありましたら覗いてくださったら嬉しいです。
詩作の勉強なら「作詞どっとこむ」「日本の心唄ネット」「虹の音楽舎」が私も投稿しておりますサイトです。 いろいろアドバイスもいただけますし、作曲者もメンバーにおられますので、食指が動きますと附曲します!って手が上がりますよ。 ご参加をお勧めします。
私自身はアマチュアですが、ネット検索「徳田勝行」で見ていただけます。  これからも、どうぞよろしく願いいたします。

__

'18年1月13日 00:48

徳田 勝行さん
 こんばんは

伊勢湾しぐれ

拝聴させて頂きました
とても素敵でした。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P