携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

☆挽歌(ばんか)☆

作詞: dagg2



ためらうような口づけは

彩られたあなたの面影

オホーツクの流氷は

いつもきしみながら

悲鳴をあげている

岸にたどりつきたくて

風に押し戻されながら

すべてを白紙に戻そうと

押し戻したあなたの手は

いつも涙に濡れながら

私の胸で祈ってた

お願い私を引き止めて

いつも私のそばにいて

樺太(からふと)から渡る風に乗り

寂しがり屋の白鳥は

遠くはるかに飛んでゆく。






札幌から東京への出張・・
ここからは、東京から札幌へ戻る時のお話です・・
学校を卒業しても、友の≪姫≫とはず〜〜〜〜っと一緒なんです。



美しい乙女たちの白鳥の北帰行か?

♪北へ帰る人の群れは誰も無口で♪

これは石川さゆりの津軽海峡冬景色

美しい乙女の白鳥たちは決して無口ではありませんでした・・(うまい

*北に帰る鳥の群れは誰も賑やか!*

自然界の白鳥の北帰行は、今年の3月もその次の3月も見られるでしょう・・
羽田から美しい乙女たちは北の大地「新千歳空港」に降り立ちました。

★美しい乙女1★
わぁ〜寒・・こんな寒い処に3年半もいたんだね?

もう、北の大地は5月の中旬から10月の中旬までなら来てもいいけれど?
加藤の奴(札幌本店のW加藤の片割れ・加藤あい似の娘の結婚式なんです)こんな寒いときに結婚式だなんで、訳が判らない・・
三枝、空港の2階でアイス食べない?

☆美しい乙女2☆
食べるわよぉ〜〜
私は「きのとや」の極上牛乳ソフトに決めてたんだからぁ〜

★美しい乙女1★
何言ってるの、京都の田舎者が・・
『ルタオ』のフロマージュミックスソフトが1番でしょう・・

☆美しい乙女2☆
何言ってるのよ、大宮の芋娘が・・
「ルタオ」のソフトも美味しいけどソフトと言えば「きのとや」が1番よぉ〜
あんた、舌が可笑しいんとちゃうんやろうか?

★美しい乙女1★
う〜っッ「きのとや」のアイスも外せないかもね?

「ルタオ」のソフトは北海道産ジャージー牛乳で濃厚なミルク味と、5種類のチーズを使用したルタオらしいフ ロマージュ味。
「きのとや」のアイスは・・
スイーツの街・札幌の洋菓子店「きのとや」北海道の素材にこだわった「北海道ミルククッキー札幌農学校」をはじめ『新千歳空港で空港職員が自腹でも買いたいお土産スイーツ』第1位に選ばれた「焼きたてチーズタルト」濃厚なミルクの味わいの「極上牛乳ソフト」が・・

新千歳に降り立った美しい乙女の白鳥が二羽、アイスを求めて空港の2Fを「とん走」しています。
久々の北海地鶏庵の大将の処に寄って驚かせてやる算段をしてる白鳥たちでした。
あの人にも会わなきゃ・・この人にもね・・
そうだわ、北1条に北海兄が確かいたはず!
PCのHDがパンクしちゃって流れちゃったけど連絡は付けられる・・
すすき野の「カニ将軍」あたりに連れて行ってもらえるかも知れない?

まあ、明日の結婚式は札幌のホテルで式を挙げ、そのまま披露宴。
ワンショルダーのドレス・寄せて上げてブラの中でドルフィンキックしてるのがバレないように、もぉ〜大変・・

★美しかった乙女1★
何言ってるの・・
寄せて上げられるだけのものが、あんたには付いてないでしょう?
もぉ〜三枝張っちゃって(見栄張っちゃって)可哀想に・・

☆美しい乙女2☆
何よぉ〜
喧嘩うってるの・・
性がないでしょう、もう成長が止まっちゃってるんだから?

「美しかった乙女と美しい乙女」はこれから西4丁目に出没し、すすき野の炉端のお兄ちゃんの処に行って、LalaTooに行ってきます。
「美しかった乙女と美しい乙女」の札幌の夜の「道中記」何が飛び出すか?この二人の旅は楽しい・・

※この歌詞"☆挽歌(ばんか)☆ "の著作権はdagg2さんに属します。

作詞者 dagg2 さんのコメント


北海道の夏と短い秋は駆け足、10月に入ると大雪山系の山並みには初冠雪をむかえ、11月の声を聞くと札幌でも初雪が舞う時期になります。
北の大地・冬の風物詩、サッポロ雪祭りが’19年2月4日から始まり、本土から大勢の観光客が訪れることでしょう・・
雪祭りを観終わったら網走の流氷祭り、1度は観ておきたい自然が織りなす風と海の共演、素晴らしいの一言です。

だってねぇ〜〜
華のお江戸から3年半も津軽海峡を渡った北海道に『島流し』にされてたのよぉ〜〜

2019年≪あなたなら、どこに住んでみたい!≫

京都・札幌が毎年1、2番にあげられています。
京都生まれで札幌育ちの、うっとこが言うんだから間違いない!
本州から四国、九州、沖縄の方、一生のうち1度は津軽海峡を渡って『蝦夷・えぞ≪アイヌの古い呼び方で北海道の古い呼び名である≫ Yezo』の地へどうぞ・・

この歌詞の評価
評価項目評価数
素敵 2
合計 2
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (4件)

杉菜まゆか

'19年1月29日 17:24

この歌詞を評価しました:素敵

ほとんど出歩けない私にとっては、旅行雑誌を読んでいるみたいで非常に有意義で楽しいです。昔、アイヌのペンダントをもらった記憶があります。これからも、楽しい記事を書き続けて下さい。

RARA-Z

'19年1月30日 12:29

この歌詞を評価しました:素敵

本編の詞はコメント欄に打ち込んでありますように「流氷祭」に行かれたときに詠まれた詞だと思いますが、何かとダブらせて記述しているのが解ります。
多分、男との別れ・・・
最後の三行は深読みすると「美しい乙女の白鳥」は、何かを諦め手を引いたのか?
とても切なく綺麗な詞で、旅人ならではの感情が表現されて哀愁のある優しさを感じました。

「美しかった乙女と美しい乙女」のエッセー道中記は、最高です
編成局長とボスは、一心同体なのですね。
私もまた、サッポロ雪まつりから網走流氷祭に行ってみたくなりました。
ボス、覚えていますか?
2月の雪まつりで、会った時のこと!
テケ

dagg2

'19年2月1日 12:11

姉さま、いつもありがとうござい?。

私の場合は紀行物の企画会社に入り、7年半も旅人で各地を廻らせてもらいました。北海道に赴任した3年半を含むと11年も旅人兼アレンジャーでした。姉さま、小さな旅からされたらチョットだけ世界観が替わるかも知れませんヨ? まずは近場から、計画を立てていくのか? ぶら〜〜り旅にするのか? 私の場合はギャラが絡んできますのでバッチリ計画を立ててからになり?。
姉さま、神戸・京都があるじゃないですか・・
まずは近場の小さな旅からどうぞ!

ペンダントをもらったのは、当時付き合っていた方からのプレゼントなんですね!(羨ましい
                 浜田山より/dagg

dagg2

'19年2月1日 12:48

後久美所長へ

いやな娘ネェ〜〜
深読みなんかしないでフラットに読みなさいよぉ〜〜

この「詞」には続があるんだけれど、載せられないの!(判るでしょう

覚えてるわよぉ〜
テケが4回生の時だったでしょう、舎妹が「青山の後輩が来られてますよ」と・・
カドカワの本丸に連絡入れて札幌まで来ちゃうお嬢様。

テケの第一声はファンなんです!

私なんかビックリしたわよぉ〜
「モア」の方に入社したいから頼みに来たと!
本丸に採用されたのに「モア」がイイと言ったおバカさん。
札幌でも舎妹は多かったけど貴女のようなお嬢様はいなかったわよぉ〜
私が姫と一緒に起業して集英社の○武さんにナシを付けて1年京都の方で預かったのが「くされ縁」2〜3年そこの所長で我慢してなさいよ。
貴女ならJTBの先乗りライターになれるから頑張りなさい。

いつもありがとうね。
                浜田山より/dagg

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P