携帯版 歌詞GET

みんなの歌詞GET   ようこそ ゲスト さん   メンバー登録(無料)   ログイン  

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

僕と隣のカムパネルラ

作詞: High-Relation-City


暗い夜には誰かの声が いつもよりも深くに刺さる
そんな風に感じてるんだろ? 君も僕と同じなんだね


今 北十字のレールに乗り アルビレオへ
鳥と共に 荷物は紙きれ一つ


 ああ、星めぐる口笛吹いて
 なんだか不安になるくらいの銀河
 そう、くちゃくちゃの切符片手に
 僕ら二人どこまでも行こうね

 僕の隣で君が笑う そうさ、それだけでいい



消えることのない蠍の炎 あれはきっといつかの僕だ
そんな風に感じてるんだろ? 君も僕と同じなんだね


今 天の川の魚たちと 林檎の匂い
ミルクの色 それ以外忘れたいよ


 さあ、ケンタウル露をふらせ
 もう二度と戻らない僕らの代わりだよ
 ねえ、気が付けば遠くまで来た
 僕ら二人どこまでも行こうね

 振り返れば君はもういない 「次は、サザンクロス」



何も分からないような そんな気がする世界で
やっと出遭えた君とも 分かりあえなくて
ずっと分かったフリして 不安を騙し続けて
それでも君と分かり合いたくて



 ああ、ほんとうのさいわいはなに?
 その小さな瞳で君はなにを見てる?
 ねえ、気が付けば遠くまで来た
 あの日の約束は忘れてしまったかい?


 ああ、星めぐる口笛吹いて
 なんだか不安になるくらいの銀河
 そう、くちゃくちゃの切符片手に
 僕らは二人でどこまでも行こうね

 振り返れば君はもういない 口笛が吹き抜ける



  Campanella was by my side.
  When did he go? Where is he now?

※この歌詞"僕と隣のカムパネルラ"の著作権はHigh-Relation-Cityさんに属します。

作詞者 High-Relation-City さんのコメント

作詞:Dight
作曲:Tackma
編曲・演奏:High-Relation-City

こんばんは、High-Relation-CityのDightです。
公開6曲目ですね、いつもありがとうございます。

今回の曲は、僕のアカウントで歌詞だけ先に公開してあった「僕と隣のカムパネルラ」です。
ご察しの通り、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」にインスパイアされた作品です。
作中で使われるワードを散りばめて、僕なりに雰囲気を再現してみました。そこにTackmaくんがいい〜曲を付けてくれました。自分の中ではかなり満足のいく作品になってるんですが、どうでしょうね。

あえて凝ったポイントをあげるなら、奥行きと厚みかな。
まあ僕個人に限った話になるんですが、ベースはシンコペーションをいじってみたりディレイを聞かせて見たりして、なんか、こう、宇宙感?を出してみたw

さて、まあこんな感じの新曲ですが、是非ともコメント&アドバイスをお願いします。

この歌詞の評価
評価項目評価数
素敵 1
元気が出る 1
キャッチー 1
切ない 1
合計 4
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (8件)

__

'12年6月11日 21:29

この歌詞を評価しました:素敵

サウンドと歌詞のマッチングとして、方向性は大正解だなー
歌詞の文学性を表現するのに良いアプローチ。
クリーンなエレキサウンドがよく合う。この空気感が大好きです!

Dight

'12年6月11日 22:59

>きつねさん

さっそく試聴ありがとうです。

僕も歌詞と曲のイメージ一致率は高いと思うんですよ。
あとはまあ、各パートの音作りがもっとしっかり必要なのかな。
それから音量の調整か。

もう少しいろいろ試してみます。
コメントありがとうございましたー。

__

'12年6月12日 00:12

この歌詞を評価しました:切ない

こりゃ、楽曲としてかなり良い味でてますねー!
ビックリするくらい完成度が高いと思います!
そして、ボーカルの方、前の音源よりも
相当上手くなってますね。 確実に良くなってますね☆

アレンジも深みのある音で素敵です!
音量バランスも前回よりかなり聴きやすくて音割れもなく
クリアで聴き心地がいいです。

強いて言えば、勢いではどうしても押し切れない感じの曲なので、
特にリズム隊はもっと縦の線を合わせるように意識されると
もっとレベルアップするかと思います!
(機械にドラム叩かせてる僕が言えた事ではないのですがw)
せっかくのサビ前でタムの回しがもたってしまうのは勿体無いですね。
でも…一発録って、難しいですよね(汗)
この一発演奏のリアルさだけでも拍手です!!

楽器隊も、アレンジやら曲作りやらで大変かと思いますが、
応援してます!

泰行@卵かけご飯

'12年6月12日 00:20

この歌詞を評価しました:元気が出る

日記に釣られやってきました^^
みんなカムパネルラすきだな〜w

この曲めっちゃ気に入りました^^
カッティングの効いたテレキャス?のサウンドも
どつぼですb
そして、俺にソロを弾かせてくださいw
冗談はおいといて、ほんと、とってもいい曲^^

Dight

'12年6月15日 00:44

>ひでさん

毎度どうも―。

いろいろ頑張ったので、統一性だけはいいかな。
でも、素材が良く出来たのでもう少し色々とアレンジしたいと思ってはいます。

本当に、リズムキープが鬼門なんですよねー。
ドラムもアタック数が多いし、目立ってないけどベースもシンコペーションこちょこちょ変えてるし。
そういう意味ではMr.マシンドラム氏は、とっても羨ましいんですがw
まあ、その辺はU-yaくんもこの先頑張ってくれるでしょう。
(くれるでしょうって、自分のこと棚上げするつもりはないんですけどね)

とにかく、これが完全版ではないと思うんで、まだ磨いていきます!
コメントありがとうございました。

Dight

'12年6月15日 00:57

>ネ申マズさん

どうもー。

いやあ、最近は何でもかんでもステマっていう人が多くて困りますよね。
あれはステルスなマーケティングじゃなくて、大っぴらなマーケティングですから、あえて言うならピラマですよね。
まあこんなのはどうでもいいんですがね。

カムパネルラ効果っていうのは、確かに在りますよね。
やっぱりこういう文学創作系の趣味を持っている人間に、宮沢賢治をリスペクトしている人間は少なくないと思う。
仮に作風とかメッセージが好きじゃなかったとしても、単語選びとか表現の部分では頭一つ抜けた存在だから、必ず一度は触れておくべき作家だと思う。僕もその口だし。

Tackmaくんのギターはgrecoのレスポールだったかなー。
まあ、なんか音もエフェクターいじっていたから、結局なんの音がしてるか分からないけどw
いやー、参加してくれるなら是非。リードギターが切に欲しいw

コメントありがとうございました。

かんじん

'12年6月15日 11:52

この歌詞を評価しました:キャッチー

とってもいいんじゃね〜

音が気持ちよく抜けてるし
ちょっとメロウ感のあるメロディが切な感もってきてるし、
歌詞が綺麗にハマってる。

こういうの好きだなあ。

Dight

'12年6月21日 12:03

>かんじんさん

返し遅れました、ごめんなさい。
最近べらぼうに忙しくて……(汗

そうですねー、今回は雰囲気的なまとまりは自信あります。
僕らは曲作るとき詞が先なので、いつもいつもTackmaくんに頑張ってもらっているわけですが、今回は本当にハマったと思う。
ある意味思い入れのある歌詞なので、大事にしてくれたんだと思います。

次回はもっとはっきりしたロックを作るか、少し以前の曲を焼きなおすかで迷っていますが、とりあえずこの曲とは全く違う雰囲気になる予定です。
また聴きに来てくださいw

コメントありがとうございました。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P